09/26/2006

新首相決定 ~ 海外メディアの報道は?

japan's prime minister Koizumi's tenure had finished and new prime minister was appointed today.  how do oversea medias see this news? http://us.cnn.com/2006/WORLD/asiapcf/09/26/japan.politics/index.html 安倍氏が新しい総理大臣になったことを海外のメディアはどう見ているでしょう?   CNNより

国家主義者の安倍氏が日本の新首相に選任された。世界第二の経済大国・日本の、第二次大戦以来、最年少のリーダーである。政治家としては新人の部類で国会議員になったのは1993年、そして2005年より小泉内閣の官房長官を務めてきた。安倍氏には政治・経済両面で厳しい難局が待ち構えている。中国および韓国との関係修復も課題の一つ。小泉氏の靖国参拝以来、中国・韓国との関係は悪化してきたが、安倍氏は小泉氏以上にタカ派と見られており、靖国への参拝も続けている。安倍氏は日本の平和憲法の改正を目指しており、北朝鮮に対しては強硬な態度を、アメリカとは、より親密な関係を目指している。安倍氏は1954年山口県出身、安倍外務大臣の息子であり、岸首相の孫である。成蹊大学法学部および南カリフォルニア大学出身。小泉氏の経済改革を引き続き推進することを約束しており、増税以前に支出の削減を目指している。

時として、日本の国内問題について、日本のマスコミよりも、海外メディアの方が要点だけをわかりやすく、まとめるのに上手だったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)