« UFC146  出場選手のギャラ | Main | UFC146 メディカル・サスペンション »

05/31/2012

芸能人のアメブロには日本語以外のコメントは可能なの?

日本の芸能人でブログをやっている方は、アメブロ(アメーバ・ブログ)を利用している方が多いですよね。有名人がアメブロを選択する理由の一つとして、アメブロはコメントが管理されているかららしい。有名人のブログにはファンからの応援メッセージだけでなく、誹謗・中傷コメントもあるでしょうから、有名人アメブロにはコメントを監視する担当者をつけることが可能で、不適切なコメントは掲載されないように削除してくれるらしい。

昨日、日本を代表するモデルさんのアメブロを見てました。この方は、僕と同じ静岡出身で、幼少の頃よりジャズダンスやバレエで鍛錬していて、僕としては気になる存在の方なので、時々ブログを拝見しています。これまでコメントを書き込んだことはないですが、昨日の記事はちょっと興味深い話題だったので、初めてコメントを書きました。

大勢のファンの方がコメント書き込んでいるので、普通にコメント書いても本人の目に 止まる可能性は低いので、目立つように英語で書きました。このモデルさんは海外生活が豊富で英語堪能なので、そのほうが、ある意味、共感を得られるかな?と思って...  ところがコメントを投稿してから1日経過しても僕のコメントがUPされていないのです。 僕が投稿した時間よりも後に投稿されたコメントはしっかり反映されています。     もちろん、批判的なコメントではなく、ブログの話題に対し、この方の意見を求めつつ、 応援メッセージも込めた文章にしたつもりです。

考えられる可能性としては、僕の投稿したコメントが、このモデルさん本人が読む前に、アメブロの管理者が何らかの理由で削除してしまったのだろうか??    もしかしたら有名人アメブロには日本語以外のコメントは承認されないシステムになっているのか?と思い、他のタレントさんのアメブロを調べてみました。

最近、韓国人のタレントさんが大勢、日本で活躍しており、アメブロを利用している方もいます。韓国人タレントのブログには、日本のファンからのコメント以外に、韓国のファンからの書き込みや日本在住の韓国人の方々からの応援メッセージも書き込まれているのが自然だと思ったので... ところが、これら韓国人タレントさん達のアメブロのコメント欄を見ても、日本語のコメントばかりです。 ハングル語のコメントも少数ありましたが、短い文章ばかり。 僕はハングル語は全くわかりませんが、文章の長さは「いつも応援してます!」とか「誕生日おめでとう!」とか、そんな感じ。

AKBの人気メンバーでアメブロをやっている人のコメント欄もちょっと見てみました。AKBクラスの人気者ならば、日本だけでなく、香港・台湾・シンガポールあたりのアジア近隣にもファンはいると思います。AKBの人気メンバーがアメブロ記事をUPすると、600~1000件位のコメントがつきます。それらの中には中国語・英語・マレー語などの投稿が数%程度あっても良さそうなものです。ところが、コメント欄を見る限り、ほとんど全てが日本語というのは、ある意味すごく不自然だと思いませんか?

☆推測でモノを言ってはいけませんが、有名人のアメブロに日本語以外で、ある程度の長さの文章をコメントした場合、承認されない可能性が高いように思えます。      理由はわかりません、アメブロの管理スタッフに外国語に対応できる人材がいないのか  それとも他の方針によるものか?  (海外からのスパムメール防止など)

僕のような40代のオッサンが、「芸能人のブログにコメント承認されない!」と憤慨するようなことでもないですが(笑)  日本のタレントさんにとって、海外のファンからコメントが来たら嬉しいでしょうし、日本で活躍する海外タレントさんにとっても、同胞からの応援メッセージは励みになるでしょう。 ところが、アメブロでは日本語以外のコメントは承認されないとしたら、ちょっと残念です。   アメブロさん、ご検討下さい!

|

« UFC146  出場選手のギャラ | Main | UFC146 メディカル・サスペンション »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110755/54842297

Listed below are links to weblogs that reference 芸能人のアメブロには日本語以外のコメントは可能なの?:

« UFC146  出場選手のギャラ | Main | UFC146 メディカル・サスペンション »