« 28th may 2009 diary | Main | ヒョードル、次戦は vsジョシュ »

05/30/2009

漢字検定の次は?

090530_174540_m フライデーの今週号(6月12日号)にTOEICの記事が出てます。内容をここに書いちゃうとネタバレになるので、詳しくは書きませんが、組織の人事などに不透明な部分があるのではないか?とのこと。興味のある人は本を見てください。

僕にとって、TOEICはとても「微妙な存在」です。というのは、Aランクの点数をクリアーしましたが、心の中では、TOEICのことをあまり好きではないという・・・ 一種、屈折した感情(笑)

だって試験内容が、事務文書みたいのを読んだり・聞いたり、単調なので勉強していて面白くないんですよ (たとえば、英検は時事問題などについて読んだり、意見を述べたり、試験を通じて、色々な話題に触れる楽しさがありました)

でも、日本ではなぜかTOEICの受験者がここ数年で急激に増えている。なので、英語やる以上は避けて通れない義務感みたいな感情というか・・・  「筋トレやってます」って言うと「バーベル何キロ挙がりますか?」って聞かれるのと同じ  「英語やってるんですか?  TOEIC何点ですか?」みたいな・・・

しかも、合格・不合格で結果が出るのではなくて、「0~990点の間で何点取れたか?」という形式なのが、また微妙なところ。合格・不合格で結果が出る試験なら、合格すれば、気分的には開放される。

ところが、TOEICは、895点を取ってホッと一安心したのもつかの間、少し冷静になると、満点まで、あと95点改善の余地があるじゃないか、もう一回受けるべきか?という気持ちになってしまう(笑)

●つまらない●外国語の試験なのに全問マークシート選択式で、理想的な試験形式とは言い難い●なのに世間的には普及してしまっている●一度受けるとクセになる(笑)

ある意味、ファーストフードみたいなものだと思います  ●栄養のバランスを考えたら理想的な食事とは言い難い●メニューが限定されていて単調●なのに世間的には普及してしまっている●食べるとクセになり、また行ってしまう(笑)   まあ、お手軽時代の産物と言いますか・・・  で、自分も、その一人・・・(苦笑)   

今回、フライデーに書かれていることが本当なのか?誤解なのか?は、わかりません。しかし、「猫も杓子もTOEIC」という風潮は、色々な意味で、そろそろターニング・ポイントに来ているような気がします。

|

« 28th may 2009 diary | Main | ヒョードル、次戦は vsジョシュ »

Comments

わたしもあんまりTOEICは好きじゃないです。

TOEICが好きじゃないというよりは、TOEIC,TOEICと騒いでいる世間が好きじゃない、という感じです。
英検やTOEICが学習のmotivation をあげる効果があるのはわかりますが、本末転倒になっている人が多い気がします。

TOEICはものすごい額のお金が動いているはずだとは思っていました。マークシート試験なのに受験料が高いですよね。
そのうえENDOさんがおっしゃるように、合格ではないので、何回も何回も受ける人が多いし。

とはいえ、TOEICへの需要は大!なので、今度VOISでTOEIC勉強会をやりま~す。だはっ!

Posted by: ohio1982oh | 06/11/2009 at 10:52 PM

>ohio-san

when i was wrigting this artcle, your face sprung up in my mind, cuz i thought you might be get angry to read this article because your score in TOEIC is 970!

but at the same time, thinking your profound insight & career in english learning ,i thought you had the same opinion toward TOEIC exam as mine.

ohioさんもTOEICに対して、僕と同じような気持ちを抱いていたことがわかり、ホッとしたような気持ちです(^^)

僕も全く同感で、TOEICそのものは上手く利用すれば有効なツールだと思います。ただし、「英語の試験といえばTOEIC・・・他の試験は邪道」みたいな、本末転倒&倒錯した感覚が世間に広まっているのが、何ともイヤなカンジですよネ。

ohioさん達が指導してくださるTOEIC勉強会は、きっと素晴らしいものになると思います!!

Posted by: ENDO | 06/12/2009 at 07:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110755/45178058

Listed below are links to weblogs that reference 漢字検定の次は?:

« 28th may 2009 diary | Main | ヒョードル、次戦は vsジョシュ »