« オールナイトフジが復活します | Main | ドラゴンボール見てきました! »

04/03/2009

オールナイトフジ考察

昨日に引き続き、オールナイトフジのネタです(笑)  オールナイトフジって、1983年頃~1992年頃まで10年近く放送されたと記憶してるんだけど、最後の数年間は、もう面白くなかったよね。その頃は、とんねるずも鶴太郎も出てなかったし、番組そのものの馬鹿パワーが明らかに落ちてた。

またエセ評論家みたいな書き方になっちゃうけど、今考えると、これって当時の日本の景気や社会情勢を反映している気がするんだよね。 オールナイトフジが始まった当初のキーワードは「女子大生」  あの当時人気だったのは、川島なお美のミスDJとか、雑誌「キャンキャン」など。 東京のお嬢様女子大生とそのライフスタイルみたいなのが、当時の若者の憧れだったし、男子学生(including me)は、女子大生と、いかにして知り合うか?みたいのが関心事だった(笑)

渋谷や横浜でデート・元町のフクゾーでおそろいのトレーナー購入・キーウエストクラブで花火のついたトロピカルドリンク飲む・ナバーナでフィーバーみたいな・・・・・・(フィーバーって・・・・今や死語ですね  笑)

あの当時、日本はバブル経済に向かう手前の状態だったんだよね。皆が、マスコミの作り上げた、そういう「最先端&おしゃれー&軽薄」みたいなイメージに憧れていた。「なんとなくクリスタル」なんて小説が流行したのも、あの当時だし。で、そういったイメージを映像として具現化したのがオールナイトフジだった。で、一気に爆発的なブームになった。

あの当時、土曜の夜になると、アパートの隣の部屋の学生も、向かいの部屋の学生もみんなオールナイトフジを見て、ゲラゲラ笑っているのが聞こえてくるんですよ(ボロアパートで壁が薄いから 笑)  おそらく東京中の学生がそうだったと思う。 で、翌週に学校で友達と会うと、土曜の放送で面白かったシーンやギャグを皆で真似したり、話のネタにして笑ったり・・・・   1984年~86年頃がピークだったろうか。

で、1987年頃から日本はバブルのピークになった。 それまで、ファッション雑誌やテレビのトレンディ番組の中の憧れの世界だったものが、景気が良くなったせいで、フツーの学生にまで当たり前のものになってしまった。 「憧れの世界」だったものが、実際に自分の日常でも身近に体験できるような状況になると、マスコミの作り上げたイメージはもはや、何の有り難味もない。 いちいち、土曜の夜中にテレビを見なくても、ファッション雑誌を買わなくても、学校に行けば、あるいは街へ出れば、その手のものが溢れかえっている。

とんねるず・鶴太郎など、オールナイトフジの世界観を作るのに不可欠なキャラも、夕焼けニャンニャン(月~金の生放送)で多忙を極め、土曜深夜の枠は降りてしまった。結局、オールナイトフジは、売り出し中の若手芸人(爆笑問題やダチョウ倶楽部も出ていた)のつまんないコーナーと、トーンダウンした女子大生もどきタレントの体験レポート等と化してしまい、90年を少し越えたあたりで、番組は終了した。

バブルが破綻したのは、その後のことだから、不景気がオールナイトフジを終了に追いやったのではない、むしろ、バブルの好景気のせいで、視聴者が飽食状態になったのだと思う。

終了間際のオールナイトフジで、僕が唯一面白いと思ったのは、番組の中身ではなく、番組のオープニングで、マドンナの「ヴォーグ」を完全コピーしたコメディタッチのビデオクリップだった・・・・  あれは中々、良かった

おそらく、復活するオールナイトフジも、出演者の顔ぶれ等から予測する限り、末期のオールナイトフジに似たようなものになってしまうのではあるまいか? (静岡で放送されるか?どうかもわからないが・・・東京地区だけの放送かもしれない)  

僕は今や40代のオッサンで、今の若者の嗜好はわからないので、全く予測がつかないが・・・ キャンパスナイトフジを「2ちゃんねる」と連動させるとか、大学生向け・大麻栽培講座とか、そういうネタやったら面白いかな・・・ ハハ of course  joke

願わくば、再びオールナイトフジが日本の景気を良い方向に導いてくれることを願いたい(出勤前に、ブログでこんなことを書いている僕・・・・・笑)

|

« オールナイトフジが復活します | Main | ドラゴンボール見てきました! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110755/44550268

Listed below are links to weblogs that reference オールナイトフジ考察:

« オールナイトフジが復活します | Main | ドラゴンボール見てきました! »