« バナナダイエットについて | Main | 検索フレーズランキング  マッチョ 露出狂 »

10/01/2008

バナナ・ダイエット~昨日の続き

昨日、バナナダイエットのついての意見を書きましたが、今日もレッスンで生徒さんからバナナダイエットの話が出ました。僕は、バナナダイエット流行のキッカケになったテレビ番組(森公美子がバナナの朝食で痩せたとかいう内容らしい)を見ていないのですが、生徒さんから聞いた話だと、番組内で「バナナは何本食べてもOK、 ただし、朝食はバナナと水だけ。他のものは食べちゃダメ」と言っていたらしいです。

昨日も書いた通り、僕は医師でも栄養士でもありませんので、あくまでフィットネス・インストラクターとしての意見ですが、ここまでいくとメチャクチャですね(唖然) しかもこのバナナ・ダイエットの提唱者・渡辺氏の奥さんは薬剤師で、奥さんと二人三脚でバナナダイエットを試してきたらしいが、とても、健康・医療の専門家が述べる内容とは思えません。

バナナだって、5本も10本も食べれば500カロリー~1000カロリー位になり、普通の朝食と同程度のカロリーか、それ以上になりますから、バナナなら何本食べても痩せるということはあり得ません。バナナだけだと栄養のバランスが悪くなって筋肉が落ちたり体調が低下する可能性は、昨日書いた通り。

それと、バナナに限らず果物は果糖が豊富です。果糖を大量に摂れば、血糖値が急激に上昇しますので、毎日果物を大量に食べるのは、血糖値や中性脂肪に問題のある人は、更に悪化する可能性が高いと思います。 またバナナはカリウムが豊富です。カリウムには利尿作用があるので、おしっこの出が良くなり、余分な水分が抜けて、むくみが取れることもありますが、心臓が悪い人などは、あまり水分を喪失してしまうと、危険な場合があると思われます。

まあ、健康上、特に問題のない人は、朝食が水とバナナだけでも、昼食と夕食を普通に食べていれば、深刻な栄養不足になったり、重い病気になる可能性は少ないとは思いますが、バナナ・ダイエットは減量の方法としては、決して理想的なものとは言い難いです。

「朝食は水とバナナ以外は不可・でもバナナ何本でもOK」なんてことを、ゴールデンタイムのテレビ番組で紹介するのは、大いに問題があると思います。番組制作にあたって、まともな監修者がアドバイスしなかったのでしょうか?・・・・・     森公美子がこの方法で痩せたのは事実でしょう。その点で、以前の「あるある」の納豆のように、実験結果を捏造しているわけではありません。でも、こんな方法論を平気でテレビで紹介してしまう神経は疑います。 そのうち、社会問題と化して、またもや番組の打ち切りとかに発展しそうな気もしますが・・・・・

それと、森公美子みたいに脂肪が大量にある人は、バナナだけの朝食をしばらく続けて、栄養のバランスが崩れてきても、カラダに蓄え(脂肪)が沢山あるので、カラダに対するダメージは比較的少ない可能性はあるかもしれませんね。(科学的な根拠があるわけではないですが)

2ちゃんねるでバナナダイエットに関するスレッドを見ていたら、「バナナ・ダイエットはデブにしか効かないよ!」ってカキコミがあって、思わず笑いました。 太った人でも痩せた人でも、バナナ1~2本の食事を続けていれば、体重は落ちるでしょうが、上に書いた通り、どちらかというと、ある意味、肥満の人向けの方法かもしれませんね (笑)

2ちゃんねるって、無責任、ウソ、悪口などに混じって、けっこう核心を突く意見があったり、メチャクチャ詳しい専門家とかマニアのカキコミもあって面白いよね。麻生総理も2ちゃんねるにカキコミしたことある、ってウワサだし・・・・・  ある意味、現代日本の縮図みたいなところがあるよね  笑  

|

« バナナダイエットについて | Main | 検索フレーズランキング  マッチョ 露出狂 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110755/42653988

Listed below are links to weblogs that reference バナナ・ダイエット~昨日の続き:

« バナナダイエットについて | Main | 検索フレーズランキング  マッチョ 露出狂 »