« やれんのか? | Main | 久々のシモキタ »

11/27/2007

to move one's mind

to guide a person to the direction to change his or her lifestyle about the diet & exercice is sometimes more difficult than muscle training and fat reducong it self.   i often meet people with a problem in the eating habits and physical activity , and the most nuisance ones are those who adamantly refuse any change in thier life style      but the biggest problem is not these persons themselves,   it might be ..... my humanity to convince them to change their mindset is still in short and lacking........   i want to be a person who can give a good influence for many

健康体力づくりの指導をしていて、一番難しいと思うのは、筋肉をつけたり脂肪を落としたりするトレーニングのやり方や知識を伝授する事それ自体よりも、参加者(生徒さん)のやる気を、いかに良い方向に導くか? どうやって運動や食事習慣を良い方向に改善するための動機付けをするか? ということです。

体重や脂肪、ウエストを減らしたい、コレステロールを下げたいと思っていても、どうやったら良いのか、やり方がわからなくて、中々、運動習慣や食事の改善に踏み切れない、というのが、多くの人の実情だと思います。ここで専門家がアドバイスを与えれば、何らかの形でそれを生活に取り入れて実行して下さる人達は優秀な人たちだと思います。

難しいのは、こちらが提示したアドバイスや解決案に、「食べたいものを我慢するのはイヤだ、面倒な運動もしたくない」と、現状の自分の生活スタイルを変えようという意思のない人達の心を、どう動かすか?とうことです。

この手の人達は、食事や運動習慣の改善ができないことを、自分のせいではなく、人のせいにする傾向が顕著です。「最近、結婚式や法事など続いて、外食が宴会が多くて」 「親戚が遊びに来て、ウォーキングする時間がなかった」 「仕事が忙しくて、規則正しい食事が摂れない、運動する時間もない」などなど。

個人的な気持ちを正直に書いてしまうと、現状の環境で出来る努力を放棄して、言い訳ばかりして、何もしない人達が、僕は大嫌いですし、自分自身も、言い訳を極力しないことを目標にしています(でも時々、言い訳しゃうけど 笑)

「最近、法事など多くて、支出し弁当が多いので、食生活が乱れがちなんだけど・・・」という人に、「それでは、お昼に、その弁当を半分食べて、残りの半分は夕食にしたら?(あるいは翌日食べるとか)」とアドバイスしたのですが、「私は、そんなことはしたくない」と一蹴されてしまいました。  その人を、「聞く耳を持たない消極的でダメな人間だ」と切り捨ててしまう事は簡単ですが、一番の問題は、否定指向の人の心を動かすに至らない自分の未熟さだと思います。 その人にとって、僕という人間が信頼に足る人間だと思ってもらえたならば、反応も違ったかと思います。 人の心に良い影響を与える人間になれるように精進したいです。

|

« やれんのか? | Main | 久々のシモキタ »

Comments

お疲れ様です。自分は中学生時代にプロレスラーになりたくてとりあえず高校でレスリングをしようと思いそのためには「まずは力をつけなきゃ!」と言うことで野球部引退後に某ジムに通い始めました。それが遠藤師匠との出会いで~最初遠藤師匠を見た時は凄いガッチリした人だなぁとビックリした記憶があります。それからスミスマシンでしたがベンチやスクワットやチニングなどの基本ホォームを教わい卒業と同時にジムを辞めて高校ではレスリング一本でした。入学同時は「力のある選手」と先輩方や同級生に早速目をつけられましたが…先輩方に比べたらレスリングはめちゃくちゃ弱かったです…汗…でも三年間で一度だけ監督に誉めてもらった事がありました。「力がある」とですが…(>_<)でも凄く嬉しかったです。遠藤師匠に教わった事は決して無駄では無かった!この高校三年間に生かせたと!で卒業後プロレスに行きましたが1ヶ月で辞め~地元に戻りアイアンマンと言う本を読み始めてまたトレーニングに熱が入り~それからジムに通うようになりました。中学生時代は63キロでしたが今は93キロ以上?あります。ちなみにスクワットは中学生時代は50できたかな?くらいですが今では230キロ(プレートがそれ以上つけれない…笑)でやっています!あの時遠藤師匠に教わった事がまた生かされています。本当に感謝しています。このサイトを見ている方はぜひ遠藤さんに教わってください!!効果は保証します!笑!

Posted by: MASA | 11/27/2007 at 11:22 PM

>masa様
ありがとうございます。そのように感じていただければ、私も本当に嬉しいです。あの当時も今も、MASAさんのトレーニングに賭ける情熱と真摯な姿勢は、僕にとっても良い刺激になっています。今後とも宜しくお願いします。

Posted by: ENDO | 11/28/2007 at 12:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110755/17206931

Listed below are links to weblogs that reference to move one's mind:

« やれんのか? | Main | 久々のシモキタ »